Category

News

2017/12/25
定番の投資分野にチャレンジを更新致しました。
2017/12/25
優良物件の特徴を更新致しました。
2017/12/25
資産活用と税金の話を更新致しました。
2017/12/25
スマートな経営を実現するポイントを更新致しました。

アパート経営に乗り出す前には入念なリサーチを

アパート経営は副業に興味がある方だけではなく、老後の生活を安定させたいと願っている方にも人気のある資産運用方法です。アパート経営では毎月決まった金額の家賃収入を期待することができ、株式投資などのように浮き沈みの激しくない資産の運用方法だからです。たとえば、株式投資の場合、投資をした企業の業績如何では資産が上下に大きく変動することになります。最悪のケースでは大切な資産を大きく目減りさせるどころかただの紙切れと変わってしまう危険性があります。その点、アパート経営では株式投資などのように短期間で大きく利益を上げるといった資産の運用方法ではありませんが、長期間にわたって家賃収入を得続けることができます。つまり、アパート経営はローリスクで始められる資産の運用方法ということができるのです。
ただし、アパート経営に失敗が全くないとは言い切れません。アパートを購入して入居者を募っても部屋を借りたいという人がなかなか現れないというリスクがあるからです。
しかし、このリスクに関してはアパートを購入する前の段階でその物件周辺の賃貸物件へのニューズなどのリサーチを十分に行うことで回避することも可能です。アパートを購入する前には十分に時間をかけてリサーチを行うようにしましょう。

アパート経営で成功するには入居率を上げることが大事

入居者を一定数以上確保して家賃収入を確実なものとするのがアパート経営で成功する秘訣です。仮に一定数以上の入居者が確保できなかった場合、当然のことですが期待していた家賃収入がそれだけ減ることになりますし、そのことは今後のローンの返済に大きな支障をもたらしてしまう結果となります。
そのため、アパート経営をするうえで最も重要なのがどれだけ入居者を確保できるかということになります。近年では人口が減少傾向にあるため、賃貸物件への需要はかつてほど高くはありません。しかし、まったく賃貸物件に需要がないというわけでもなく、一定数以上の需要は常にあります。特に地方から進学のために上京してきた学生さんたちや、就職のために状況をしてきた若い世代の社会人たちにとっては賃貸物件への人気が以前と変わってはいません。
ただし、賃貸物件は現状のところだぶつきがちの傾向にあるので競争率はとても高くなっています。そのような現状の中でいかに工夫を凝らして入居者を集めるかがアパート経営を成功に導くための重大なポイントとなってきます。そのためには時間を費やしてアパート経営について自分なりに学び、知識を豊富に身につけていくことが大事になってきます。

PICK UP

トップへ戻る
rss
このエントリーをはてなブックマークに追加